暖簾購入にあたり知っておきたいこと

自分の家の相場

のれん通販を利用される前に、のれんのお手入れ方法をご存知でしたか。
染め上げられたのれんは、どれも見た目が美しく、手触りがとても良いです。


そんなのれんも通常の洗濯をするように洗濯機などで洗濯してしまうと
せっかくの風合いも失われてしまう場合があります。


そこで、せっかく購入されるのであれば、少しでも長く使うことの出来るような
お手入れ方法を御紹介します。

手入れ方法
まず下準備として、のれんが入るくらいの大きめのタライなどに
漂白作用のある洗剤以外の中性洗剤をぬるま湯に溶かしておきます。


そのタライの中にのれんを入れて軽く動かしていきます。
その際に長時間漬け込みすぎると色がにじみ出てきてしまうことがあるので注意が必要です。


もしも汚れのひどい場合は、ブラシなどで軽めに擦っていくと良いです。
すすぎの際には、湯を新しいものに取り換えます。


そのあとは、脱水して棒などにのれんを通し、しわをつまんで
綺麗に伸ばしてから日陰に干していきます。


最後にアイロンがけをして完成となります。
もしも汚れがひどい場合に汚れが落ちないようであれば、湯につけて
ブラッシングまでの作業を2〜3回繰り返すと、汚れが次第に落ちていきます。

染め方
それでも心配な方は、近くのクリーニング店などに相談すると良いです。


いかがでしたか?
これでお手入れ方法も知ることが出来たと思うので、
のれんの購入を考えていた方は、安心してのれん通販を利用して
素敵なのれんを手に入れて長く愛用してください。